ららばい吉幾三
前半はモチーフとなるひとつのメロディーが3回くりかえされています。
決して早い歌ではないのですが、言葉数がおおいので、メロディーにおいまくられないように歌いましょう。
後半は「はああーーーあああ」が聞かせどころ。高音の「はああーー」と低音の「あああー」に分けて節をおぼえると、音程が安定しやすいと思います。また、苦手な箇所はどうしても 歌が急ぎがちですので、「ちょっと苦手だなー」と思うフレーズほど、逆にすこしゆっくりていねいに歌うといいですよ。
さいご「あそびっこ」はちょっとお茶目に軽やかにすると吉さんらしさがアップします。
風花こおり健太
このうたのチャームポイントは山場の「きーえてーゆーくー」のあとの「どうか どうか どうか」と三連発の「どうか」が続くところ。
特に3回目に思いを籠めて表情をつけて、本当に目の前の誰かにお願い事をする気持ちでお芝居してください。
全体的になめらかに歌いますが「まるで ふたりの こいのよう」のあたりを、わざと小気味よくサクサク歌うと、スパイスの効いたお料理のように、歌がピリリとしまります。なめらか=だらりと歌う、ということを回避するように工夫してゆきましょう。
ららばい / 吉幾三
2017年5月24日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
最近ストレスが溜まっている方、ぜひ歌ってスッキリしてほしい…そんなときにピッタリの歌です。「あんた」「おまえ」の二人称が似合う吉さん独特の世界。
今年歌手生活45周年だそうです!
天晴れ人生 / 出雲光一
2017年5月31日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
二枚目のいぶし銀ですが、CDジャケットは茶目っ気たっぷり。「人生の節目」に堂々と歌っていただきたい歌です。胸を張って笑顔で歌いましょう!
風花 / こおり健太
2017年6月7日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
デビュー9年目にしてただいま絶好調です。女ゴコロを歌う泣き節がこおりさんの看板商品に定着してまいりました。
とても丁寧に歌いあげているこおりさんの歌唱力も光ります。
なみだの河~悲しみを超えて~ / 歌佳
2017年6月7日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
改名したこと、そしてこの歌をリリースすることが十年来の念願だったそうです。かなってよかったですね。
カップリングは 知る人ぞしる名曲「ピエロの涙」のアコースティックバージョンです。