ようこそENKAの森 ~演歌の森~
第59回 2018.9.18放送

どこよりも早い!!新曲レッスン

人待岬ハン・ジナ

後半♪おんなはおんなは…の言葉の反復。一回ずつ「おんなは」を言い直すつもりで口にしましょう。前半は盛り上がる気持ちを抑えて水面下でひたひたと我慢。後半はダム放流!遠慮なく燃えてください。

最後の恋人山口かおる

歌いだし「♪ワーイングーラスを~カチリとかさねたーあら」のフレーズはすぐあとに同じメロディーがあります。そして盛り上がりの「♪あーあなたのー胸にだーかれているーとー」も繰り返しアリ!ENKAの森のレッスンでは少し速度をおとしてユーチューブイレッスンしていると思いますので、何度も歌ってみようね!

いいとこどり!新曲レッスン

人待岬 / ハン・ジナ

DAMナンバー / 2723-37

2018年9月5日発売 日本クラウン(株)

イントロから心をヒロインに投入できるステキな曲です。詩の世界に解釈の幅を感じます。この歌のストーリーをご自分でイメージして作ってから歌うといいです。歌う前に歌を理解しちゃいうましょう!

瀬口侑希 / 女のゆりかご

DAMナンバー / 3257-78

2018年8月29日発売 日本クラウン(株)

安心感のある演歌です。でもね、カップリングの「春雷」もステキ。
こちらに惚れちゃうファンもきっと多いでしょう。ENKAの森も実はそうで、番組ではこちらも紹介しました!

忘れ傘 / 花見桜こうき

DAMナンバー / 5761-58

2018年9月5日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

若い人がかっこよく演歌を歌うことはよいことだ!うれしい!
でもふつうの演歌ファンはぜったいこの歌歌えないな~。
…というわけで、カラオケで歌うのは超上級者か花見桜ファンに限定されそうですが、3年半ぶりのリリースに意気込みを感じます!

秘話 / 里見浩太朗

DAMナンバー / 2806-77

2018年8月29日発売 日本クラウン(株)

歌手として里見さんのファンは意外と多い!。
里見さんはぜったいいいひとなんだろうなー。歌声でそう感じずにはいられないあたたかな声。そして静かな歌いはじめから広がりゆくこのバラードは熟年世代の男性の支持をきっとあつめることでしょう!

最後の恋人 / 山口かおる

DAMナンバー / 7064-46

2018年8月29日発売 日本クラウン(株)

ものすごくステキな世界。魔法のじゅうたんに乗って、恋の世界旅行に
連れてって!そんな乙女心を満たしてくれます。ただし、歌はちょっとむずかしいねー。かなりむずかしいねー。しかーし!よくよく歌を観察すると、実は同じメロディーが繰り返されている部分も多いので、この曲にほれちゃったかたはぜひレッスンを参考にがんばってみてね!

ゆうきの民謡紀行 / 松坂ゆうき

2018年9月5日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

松坂さんの民謡師匠、原田直之さんのお墨付き。のびやかな歌声「はあ~~~~~~~~~~~~~~~~」があるナンバーに聞きほれちゃいます。このアルバム、カラオケも収録されていますので、こっそりまねして練習できますよ!。