ようこそENKAの森 ~演歌の森~
第51回 2018.1.18放送

どこよりも早い!!新曲レッスン

金沢茶屋街葵かを里

「愛するひと」と歌いだすときにあなたのあたまの中には、どんな絵がうかんでいますか?歌詞を追うだけでは情感はでません。
歌う前の心の準備からして「歌うこと」ははじまっています。意外と大切なコトです。
1~3Cとも、最後の「金沢茶屋街 華の街(石畳)」。この部分だけ、主人公目線ではなく、第3者(語り手?)の目線でのことばです。
歌を格好よくしめくくるために、しっかり正面を見据えて堂々をうたいましょう!

海猫挽歌永井裕子

後半は同メロディが2回続いているという、演歌っぽくない構造。
前半に比べて「間」が多いですから、ソコがちょっと難しいかも。
ゼッタイ歌い急がないようにしましょうね。
「たまにはお店…」の部分は同じ音が二つ続いた上り階段をトントン上る感じです。
2つの音をていねいに歌ってから次の段に行くような感じで。
つまり~~…やっぱり「せっかちさん」禁止ってことですよー。

おぼえていますか小金沢昇司

がんばりすぎずにさりげなく、優しく歌いだしてください。
想いをぶつけるのは中盤。そのあと少しまた優しくして最後はまたちょっと想いをぶつけて…というように全体の波をつくって一本調子にならないように歌いましょうね~~!

いいとこどり!新曲レッスン

金沢茶屋街 / 葵かを里

DAMナンバー / 1574-42

2018年1月10日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

京都シリーズに続く金沢シリーズ第2弾はファンの期待を裏切らない最高の出来です。(第1弾は「雪の兼六園」)舞台は古き良き昭和の金沢かな?
つらい恋に耐え忍ぶ主人公がいじらしい!…ので、その雰囲気を出して歌ってね!カップリングは牧村三枝子さんのヒット曲「友禅流し」です。こちらもおすすめでーす!

いのち歌舟 / 泉ちどり

DAMナンバー / 2336-37

2018年1月17日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

癒しの歌声ですね~。カップリングはその名も「温泉まんじゅう」。おまんじゅうを手に、ほっこりときいてください。心もほっかほか~~~。

海猫挽歌 / 永井裕子

DAMナンバー / 6371-24

2018年1月1日発売 キングレコード株式会社

荒木とよひさ先生(作詞)&浜圭介先生(作曲)の作品です。
ド演歌っていうかんじではないので、どんな方にも受け入れられる作品。
「たまにはお店を休もうか…」という歌詞にリアリティあってドキっとします。

黄昏ワルツ / 宍戸マサル

2018年1月17日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

戦隊ヒーローをなさっていたご経験とはうらはらの、ソフトなワルツです。
2017年12月には「宍戸倶楽部」というミニアルバムも先行発売されてます!
こちらもご興味ある方は、ぜひ!

おぼえていますか / 小金沢昇司

DAMナンバー / 3697-11

2018年1月1日発売 キングレコード株式会社

趣味はカラテとサーフィン。かっこいいですね~。
大人のさわやか青春歌謡です。セピア色の思い出をもう一度!!