九十九島平浩二
ご自分のふるさとを(たとえ海がないところでも!)思い起こして軽やかに、爽やかにうたいましょう。
メロディーもむずかしくないですから、どなたでも気軽に口ずさめます。あまり凝った歌い方をしないで、心の窓を全開にして、風が吹き抜けるようなイメージで。そして、大切なのが、お口の形。そう。言葉をはっきりかたどって発音してください。でも、硬くなっちゃだめ。
…すなわち、お口はよく動き、なおかつ笑顔で歌う!こうなると、きっといい声しか出てこないですよ~。
あしたの子守唄夏川りみ
別れと旅立ちがテーマの曲は、きっとさくらのシーズンにあちこちで歌われることでしょう。歌をつくったのは「島唄」をつくった宮沢和史さん。でも、島唄のクセもなく、だれもがすがすがしい気持ちになれるステキな曲です。
夏川りみさんの唄はキーが高いですので、ふつうの大人の女性でしたら4つぐらい夏川さんより低くすると歌いやすいと思います。 がんばって裏声をきれいに響かせたいかたは、番組内レッスンでご紹介したように(またはユーチューブレッスン)ハナをかむときの要領で、鼻から空気を出すような感触を意識して、声を口と鼻の裏側のいつもより上のほうに響かせるようにしてみてください。
わかんなくなっちゃたら、とりあえず、やさしく鼻をかんでみてください☆
九十九島 / 平浩二
2016年11月30日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
平さんのふるさとを歌うシリーズ。昨年リリースの「愛・佐世保」に続く第2弾といったところでしょうか。青い海、キラキラの太陽が連想される、とってもさわやかな歌です。聴いて歌って、心のお洗濯をしましょう!
風鈴酒場 / 水田かおり
2016年12月7日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
とってもかわいらしい、お店をオープンした新米ママさんのうた。かわいらしさに華を添えるが風鈴の音色です。「チンチリチン」、と笑顔でかわゆく歌いましょうねー水田さんの歌唱力もますます磨きがかかっています!
R40's 本命 働く男の歌 / V.A.
2016年1月11日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
今回は全17曲。まさにR40にふさわしく、本木雅弘さんの「東へ西へ」など聴くと、森真由美自身の歌手時代でデビューしたてのころを思い出します。レコード会社の偉いかたが、本木さんのライヴに入れてくれたな~~。とか。ははは。今回は女性の歌が1曲もありませんから、そうですね~女子禁制??