五山の送り火葵かを里
難易度は少し高め。歌のヤマ場が2か所ありますので、首尾よく両方を引き立たせるためには、しっかりとメリハリをつけなくてはいけません。
「あかあかもえて」のあかあかは、「あ行」の文字であることをしっかりと認識して、口とそれから、👀目もしっかり言葉を出すタイミングに合わせて開けましょう。練習のしがいのある、スケールの大きな曲です。
忠治が泣いている浅野 祥
前半で細かなメロディーちょっとひねりがありますので、しっかりと浅野さんのお手本を聴いて、思い違いのメロディーで歌わないようにしましょう。低音から高音にポーンと移動する箇所は、声だけで決着をつけようとしないで、ご自分の目線を上手に使って、上を見て、声を目線で「連れていってあげる」イメージで!表情も良くなりますよ。
ごめんね東京 / 岩佐美咲
2016年1月6日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
表題曲含め4曲とカラオケが収録されているお得感満載のシングルです。演歌が苦手な方にも抵抗なく受け入れてもらえそうな、スマートな楽曲です。でもでも、演歌好きのハートも実はしっかり押さえております。サビのフレーズはついつい口ずさみたくなるいいメロディー。ぜひ、悲劇のヒロイン系がお好きな方、歌ってみては?
五山の送り火 / 葵かを里
2016年1月13日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
京都を歌わせたらもう、イチバンではないでしょうか。すっかりイメージが定着しました。
前作はちょいと奈良へ…「二月堂」でしたが、やっぱり京都が大好きなの かな?夏の風物詩、あの「大文字」焼きがテーマ。夏にきっとブレイクしていることでしょうね!
忠治が泣いている / 浅野 祥
2016年1月6日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
津軽三味線の天才異端児が歌う演歌、ココにあり!
でもね、カラオケファンにも親しみやすい安心感ある曲調ですよね。
国定忠治がモチーフですが、あくまでカラっとまいりましょう!
A40 雪色ポップス / V.A.
2016年1月13日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
男性の歌もありますが、全体的には、非常に「女子度」の高い選曲です。
このアルバム聴きながら、青春時代の初恋を思いだしてください!
んーでもね、いくつになっても女は女の子なのよー!思わずピンク色のセーターを着てみたくなる、そんな素敵なアルバムです!