女…泣く港三船和子
声のパワーだけで歌をつくろうとしないで、「発音」にも注目してください。
サビの「やーさしさがー」の「や」は「イ」の字を踏み台のように発音して から「や」にすると強さやねばりがでます。
ほかにもいろいろ工夫次第で難曲もこなせますよ!
レッスン見てみて~~。
最果て岬はかまだ雪絵
キーが高いですから、DAMではー2かー3でOK!です。
無理は冬のノドを痛めるもとです。声量ではなくて、響きの質で勝負しましょう。
音程をしっかりと、そして荒海だから荒っぽく歌ったりしないで、女性らしさを持って丁寧にうたいましょう。
そして何より、北海道育ちでなくても、冬のオホーツクを想像しながら歌いましょう!
心に花を咲かせましょう / 黒川真一朗&大沢桃子
2015年10月14日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
おふたりとも2003年デビュー。そのせいか、リラックスして歌っているような雰囲気です。演歌っぽくない、さらりとしたデュエットをお探しの方にはぴったり。
女…泣く港 / 三船和子
2015年10月7日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
三船さんの泣き節が哀愁を呼びます。美空ひばりさんの「哀愁波止場」が お好きな方、この曲、外しません。おすすめ。
愛のメルヘン / 市川たかし
2015年10月7日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
女ゴコロを歌うのが最近の市川さんの路線のようです。今回は和服で登場!
「メルヘン」というカタカナのタイトルで洋風を想像しますが、お琴の音が入っていたりして和風なのが、意外性狙いかな??いつかズシンと男の心を歌う強い歌もうたってみてほしいな~。
能登みれん / 松原のぶえ
2015年10月7日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
今年いっぱいは石川ブームです。すごいなあ、北陸新幹線効果。この歌も歌いながら地名を織り交ぜつつ、旅行気分を満喫できる歌詞になっています。
ニクいねえ~。あー和倉温泉行きたいなあ。
最果て岬 / はかまだ雪絵
2015年10月7日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
発掘!!これは名曲だああ~~。北の海が余すことなく表現されているメロディと歌声。北海道育ちのはかまださん。さすがです。民謡で鍛えたノドをひけらかすことなく、控えめに歌っている点もとってもいい感じ!イチ押しです