ようこそENKAの森 ~演歌の森~
第58回 2018.8.21放送

どこよりも早い!!新曲レッスン

時にはあなたを小田純平

メロディーを本当に正確に歌おうとすると、かなり難しいです。
譜面とにらめっこしてしまうとなおさら難しく感じるので、よく小田さんの歌を聴いて耳でメロディーをつかまえるようにしてみましょう。
歌いだしは早口言葉みたいに舌がもつれないよう、頭文字にアクセント置いて歌いましょう。(うまく言えないので、ユーチューブレッスン見て~ぇ)。

キム・ヨンジャ花ふたたび

やけぼっくい⇒焼け木杭 のこと。前と同じような関係にもどること。
ですって。だからこの歌の二人は前もつきあってたのねー、なんて余計な事を
かんがえちゃう。後半「花嫁衣裳…」のくだりを軽やかに歌い、
突如「花をーふたたび」から泥くさく歌うと最高に気持ちいいです。
最後の「あなた」はしっかり顔を正面に向けてキメに行ってくださいね。
はずかしがらないでやってみることが成功の秘訣!

いいとこどり!新曲レッスン

愛が足りなくて / 西田あい

DAMナンバー / 2178-22

2018年8月2日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

胸きゅんのラブソングは西田さんの定番!ちょっと青春の香りがする歌謡曲です。
年齢制限はありませんので(笑)みんなで青春カムバック!!しましょうネ

合鍵迷子 / チョン・テフ

DAMナンバー / 2338-69

2018年8月2日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

こちらも、チョン・テフさん定番の切ない度MAXの歌謡曲です。
メロディーラインがちょっと難しいので、上級者向きです。
コレがばっちりかっこよく歌えたら、絶対モテるだろうなぁ~~~~。

天の川恋歌 / 野中さおり

DAMナンバー / 2778-76

2018年7月26日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

30周年を機にお名前のつづりをひらがなに変えました。
ひらがなのようにやわらかにしなやかに高音ボイスの聞かせどころもちゃんとある、ステキな曲。さらりとかわいらしく歌うもよし、演歌度を上げて大人っぽくうたうもよし!

時にはあなたを / 小田純平

DAMナンバー / 1913-12

2018年8月2日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

「マンション」の窓あかりを題材にした女性目線の歌詞はちょっと個性的。
作詞の朝比奈京仔先生、鳥羽一郎さんの「儚な宿」も手掛けていて、最近気になります~。
全体としては「小田純度」の高い大人のラブゾングです。中、上級者向けですねー。

花ふたたび / キム・ヨンジャ

DAMナンバー / 4748-89

2018年7月26日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

私は勝手になぜか殿様キングスを連想してしまったー!
すごく泥くさくド演歌に歌って楽しい1曲です。ハマるわーぁ。