ようこそENKAの森 ~演歌の森~
第57回 2018.7.17放送

どこよりも早い!!新曲レッスン

みれん岬松原のぶえ

スローな曲ですから、言葉はていねいにゆっくり発音しましょう。
のばしの音。声が出ている時間はずっと、口の形をキープです。
日本語は「ん」以外、のばせば「あいうえお」のどれかになります。
基本の5母音、鏡の前でしっかりご自分でお口の形を確認してくださいね。
「みれん」を3回並べる盛り上がりどころは、しっかり3回とも歌い方を違えてくださいね。

五十川ゆき抱いてあげる

1C長いのでこういう場合はシーンを分けて攻略しましょう。この歌は大きく分ければ3つ。
最後のフレーズを分けるなら4つにできます。最初のシーンが一番長いです。
2番目は「人生なんてカッコわるくて だからなおさらいとしくて」と短いです。
これは次の盛り上がりの3番目のシーンへの橋だと思ってください。もちろん盛り上がりは3番目のシーン。
「あなた」がたくさん出てきますがしっかり前をむいて「あなた」と歌うようにすると、歌の世界が盛り上がりますよ!

いいとこどり!新曲レッスン

抱いてあげる / 五十川ゆき

DAMナンバー / 2338-41

2018年6月28日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

最近注目株の歌手さんです。歌唱力もある大人の歌手
女性にとっては「こんな女性になってみたいな」、そして男性は「こんな女性に包まれてみたい」と思うような、なかなかステキな世界を描いてます。ちょっと気取って歌ってみましょう。

みれん岬 / 松原のぶえ

DAMナンバー / 5683-70

2018年7月1日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

デビュー40周年シリーズの新曲はカラオケ大会でも
映える正統派演歌です。ハッタリでもいいです!堂々と歌いましょう。

東京ルージュ / 藤井香愛

DAMナンバー / 2338-43

2018年6月28日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

新人さんですが、カラオケDAMのガイドボーカルを100曲以上歌唱しているという、ある意味ベテランさん。
幼少時から歌、ダンス、そしてその後はモデル、と芸歴は長いのであります。
ジャケット写真もどうりでキマってますね!
昔、桂銀淑の歌が好きだったあなたなら、きっとはまる「東京ルージュ」です。
照れずに歌いましょうね!!

哀愁子守唄 / 和田青児

DAMナンバー / 2585-18

2018年6月28日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

円熟味を増してきた和田さんの歌いまわしがステキです。
小気味よい、それでいて滑るようななめらかさを併せ持つ演歌節。
「いよっ!」と声をかけたくなるほどです。
みなさまそれぞれの故郷を思い起こしながらお歌いくださいませー

津軽海峡 / 島あきの

DAMナンバー / 2338-45

2018年7月4日発売 (株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

新人さんです。軽やかでさわやかな歌声が個性的です。
彼女の大好物「たちポン」って何??と生放送ではスタジオ大騒ぎ。
タラの白子のポン酢和えのことみたい。それはENKAの森も大好きですヨ